[PoE]今から始めるPath of Exile 第3回

第3回です。

このゲームの基本,ジェムとリンクシステムについて。 
  

スタート!



start0621.jpg

海岸に打ち上げられたところからスタートします。

付近に落ちている武器を拾って,その場にいるおじさんに話しかけると…
zomb0621.jpg

ゾンビと戦闘になるので倒します。

gem0621.jpg

倒すとクラスに応じたジェムを落とすので武器のソケットに装着します。

gema0621.jpg

画面でも表示されているように,右下のスロット欄に新しいアイコン(Fireball)が出てきて使用できるようになっています。

スロット欄にセットして自分で使用出来るジェムをアクティブジェムと呼びます。

skillp0621.jpg
スキル欄は上段,左クリック・ホイールキー・右クリック。下段QWERT(さらにCTRLを押しつつのQWERT)がデフォルトで設定されています。

通常攻撃はこのゲームでは基本的に使うことはないので,Move onlyに設定しておくことをお勧めします。


サポートジェムとは

box0621.jpg

道中で金色に光る箱が見つかるので開けましょう。

boxgem0621.jpg

中から新しいジェムが出てきました。

Arcane Surge Supportと書いてある通りサポートするタイプのジェムです。

何をサポートするのか?と言われると,サポートジェムはアクティブジェムをサポートします。

fireball10622.jpg

今回のケースだと上画像が元の状態,下画像がサポートジェム付きの状態で変化している。

fireball20622.jpg



攻撃力を上げたり範囲を広げたりと色々な用途の物があります。

activegems0621.jpg

インベントリでサポートジェムの詳細を見ると装備中のアクティブジェムに適用できるかどうか分かるので活用しましょう。

サポートジェムが効果を発揮するには装備品の中のジェムがリンクしている必要があります。

リンクシステム



linka0621.jpg

最初に拾った武器はよく見れば線で繋がっているのが分かると思いますが,これがリンクしている状態です。

link250621.jpg

繋がった物と繋がっていない物があるのが分かると思います。

他のジェムと繋がっていないとサポートジェムは何の効果もありません。注意しましょう。

片手武器と盾は最大3ソケット,頭靴手は4ソケット,胴体と両手武器が6ソケットとなっています。

gemcolor0622.jpg

ジェムの色と装備品のソケット色は同じ色で無いと装着出来ないのでそこにも注意が必要です。

tabula0622.jpg

ちなみに青・緑・赤色とは別に白色ソケットも存在し,全色に対応しています。

が、Act中に入手できる機会はほぼ無いので白色ソケットは無いものと思っておきましょう。
関連記事

<スポンサードリンク>
[ 2021/06/22 19:00 ] PoE | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://diablo3ros.blog.fc2.com/tb.php/422-bbea9bc3










ブログパーツ アクセスランキング