ディアブロ II リザレクテッド発表!等々BlizzConlineをまとめたもの

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お久しぶりです、ついにDiablo II のリマスター版が発表されました!

本文ではBlizzConline二日間のDiablo II についてあれこれ書いています
  

Diablo II: Resurrected



・開発の目標はDiablo II が本来あるべき姿に忠実であり続けることであり,それ以外の変化を加えることはありませんでした

・この作品はリマスターであり,リメイク品ではありません

・Diablo II は全てビジュアルアップグレードした上で稼働しており,プレイヤーはその場で自由に新旧のグラフィックに変更可能です
 ・そのため3Dエンジンを搭載していますが,Diablo II のグリッドを尊重した作りになっています
 ・オリジナルの25fpsサイクルを尊重しており,能力や動きはオリジナルの動作を感じるでしょう
 ・3Dゲームエンジンはバックグラウンド状態でも滑らかに25fpsサイクルを保ちつつ高フレームレートで表示することが可能です
 ・4Kに対応しています

・全てのシネマティックは映像ごとに丹念にリマスターされています
・オーディオの多くは改善され,サラウンドラウンド機能の追加やアンビエントノイズ/エフェクトも追加されました

・全てのアイテムに新しい3Dモデルがあります。これはキャラクターのインベントリアイコンと一致するアイテムが実際に装備出来るということです
・プレイヤーの多くが倉庫用キャラクターでスタッシュの管理をしているため,共有スタッシュを導入しています
 ・ラダー(Diablo3でのシーズン要素)不参加のキャラクターはラダースタッシュにアクセスは出来ません,逆もまた同じです
 ・オフラインのキャラクターはオンラインのキャラクタースタッシュにアクセスは出来ません,逆もまた同じです

・アイテム比較のツールチップが導入されましたが,装備のアップグレードを示唆するものではありません
・高度な統計情報が追加されています
・自動でのゴールドピックアップ機能が追加されていますが,オンオフ可能な選択制となっています
・新たにカメラズーム機能が追加されました
・新たに5つの言語をサポートしています(日本語も!)
・キャラクター画面は更新されています
・グローバルサーバーと※クロスプログレッションにより重複した名前も可能になっていますが,ゲーマータグもしくはIDが追加されます
※クロスプログレッションとはPC版とCS版など別々のゲーム機でセーブデータが共有できる機能のこと

・キャラクターの有効期限は無くなります
・PvPとマルチプレイヤーは既存のDiablo II と同じように機能します
 ・オンラインゲームブラウザは大幅に改善されています
 ・トレードは存在します

・ラダーシーズンは既存の物より短くなります(現行verでは半年ほどで1シーズンのようです)
 ・リーダーボードは各シーズンの最後に保存され,検索が簡単に出来るようになっています

・PCで最初にプレイ可能になる予定ですが,コンソールでも出来るようになります
 ・コントローラはサポートされています
 ・クロスプログレッションはPC-コンソール間でも機能します
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・PCでのテクニカルαテストがまもなく開始され,2021年中に発売予定です。
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Diablo II Q&A

Q.クロスプログレッションはあるようですが,クロスプレイは無し?

A.クロスプログレッションはサポートしますが,クロスプレイは現在サポートされていません
グローバルリーダーボードにより,他の機種のプレイヤーと競い合うことが可能となっています

Q.PC版でコントローラは使えるだろうか?

A.はい!

Q.ローカル協力プレイはありますか?

A.コンソール版Diablo3のような協力はありませんが,スイッチ版ではローカルプレイがサポートされます。最大8人まで可能です

Q.他プレイヤーとの衝突はまだありますか?例えば,Maggot Lairは通り抜けるのが本当に大変だった

A.衝突はあります!(プレイしてないので衝突ってなんでしょうねPvPと思っていますが)キャラ判定での渋滞現象のことのようですコメントより

Q.リマスター版の適用されるパッチは?後のパッチでビルドの多様性と楽しさが減ったんだけど?

A.現在のライブパッチである1.1.4を使用します,バランスを取ることよりも本物の体験を実現することに集中したかったのです

Q.Diablo IIの古いフレームレート,※ブレイクポイントが上限の無いフレームレートでどう作用しますか?

A.オリジナル版は時間ではなくフレームでゲームは動作していました。リメイク版でもブレイクポイントは採用されており,オリジナル版と同様に機能しますが視覚的にはとてもスムーズに動作します。ただし,ゲームの内部の作用としてはオリジナル版と同じことが起こります。

※ブレイクポイントとは,フレーム単位でのゲーム側に認識してもらえる最大の攻撃(詠唱)速度のこと。例え速度10あろうがブレイクポイントが1なら9は無駄になるという仕組み

Q.トレードは今まで通り機能しますか?

A.はい,改善もしておりアイテムをチャットに張り付けることが可能になっています

Q.新しいルーンワードはゲームに導入されますか?

A.いいえ

Q.新しいDiablo II はオリジナル版を上書きしてしまう?

A.いいえ!それらは別々の製品としてカウントされます

Q.オリジナル版のゲームキャラクターをリマスター版でロード出来ますか?

A.別々の製品なので不可です

情報元:Diablofans


来るぞ来るぞと言い続けて数年経った気がしますがようやくですね

触りたいが今更シリーズだったので是非楽しみたいと思っています

Diablo4の方も情報来ていましたが発売まではまだまだであろうことは明らかなのでまぁいいかなぁ…って感じですね

気になる方は日本公式サイトを読んで頂ければ詳細は書いてくれています

追記:実際に動いている動画があったので


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[ 2021/02/21 15:00 ] Diablo2 | TB(0) | CM(2)

衝突とはプレイヤー同士の当たり判定のことですね
例に挙げられてるマップなどはキャラクター一人分のスペースしかない通路があるので
渋滞がよく起こったように思います
Diablo2の場合、他のクラスのスキルが使えるようになる方法が幾つかありましたが
最も簡単な対処法はテレポートのついた”チャージアイテム”でした
[ 2021/02/22 14:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なるほど!キャラ判定がDiablo2もあるんですねーPoEでもそんな締め出しが最近あったなぁ…
ありがとうございます
[ 2021/02/22 19:02 ] [ 編集 ]

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