【Diablo3】Developer Chronicles: Q&A Follow-Up

RF5LD9MMOH4F1485262898604.jpg

2016年12月に行われたFacebook Live Q&Aの中で最も議論されている三つの事柄について
  

■Question 1: 開発はParagonシステムに満足しているのだろうか?それとも今後何らかの変更を行う可能性がある?

現状のParagonシステムには満足しています。このシステムは二つの目標を達成します。

一つ目は,70Lvに達した後のプレイヤーが得る経験値によってParagon800Lvまで攻撃・防御の強化を行えること

ディアブロのゲームデザインの中核は,たとえプレイヤーがある区間(例えば500~600Lv)装備品の更新を行うことが出来なかったとしても

キャラクター自体は強化されていくということです。

装備品の品質が向上し,更新の機会が少なくなるにつれてこの設計は特に重要になります。

これがParagonシステムに上限を設けていない本質的な理由と言えるでしょう。

Greater Riftで15分以内にクリア出来なかったとしても,

プレイヤーは経験値を得ることでParagonLvが上昇し次回以降のチャレンジが少し簡単になるでしょう。

二つ目は,Paragon経験値はプレイしているモードでのすべてのキャラクターで共有されていることです。

プレイ中のメインキャラクターを育成しつつ,様々なビルドやスタイルを試してみることをお薦めします。

また,このシステムによりハードコアモードで例えメインキャラクターが死んでもある程度は維持可能です。

Paragonシステムは目標を達成していると我々は考えており,現状ではシステムに変更等を加える予定はありません。



■Question 2: Greater Rift以外にも新たなエンドゲーム候補を作成する予定はありますか?

Greater Riftと同じ規模の新しいシステムを作成する予定はありませんが,新しい機能を追加することにより

ゲームプレイによって得られる経験を向上させる必要があるでしょう。

完全に平等な競技場で競争したいプレイヤーにとって,Challenge Riftは新たなビルドやレイアウトを習得出来る場になるでしょう。

Challenge Riftはリーダーボードをサポートしているので,同地域のフレンドや他プレイヤーと時間の比較が可能です。

Challenge RiftはPC/Xbox One/PS4にてリリースされる予定です。リリース間近には,詳細な仕様も発表します。


最新のPatchでは,モンスター密度・タイルセット等(詳細はPatchNote2.4.3にて)Greater Riftでの経験向上にも専念しています。

モンスターが居ない広域フロアやフロア入り口にいるエリートパック,空中で倒したラクニに襲われるといった経験は無くなっているはずです。



■Question 3: 我々の変更がメタゲームに大きく影響を与えないのは何故か?新しいアイテム等を設計する時,メタゲームを意識している?

コミュニティマネージャより注意事項:FAQで明示的に質問には上がっていなかったが,Q&A後のフィードバックの質問を具体化しています。

The Barber のような新たな装備を導入する際や,BarbarianのWrath of the WastesのBuffを行う際には

様々なビルドやスタイルが増加することを第一に考え目標としています。

なので,Wrath of the Wastesが他セットよりも強くなりすぎていないか?

PTR2.4.3でのThe Barberのように強すぎる装備の場合,それを作成すれば終わりということにもなりかねません。

代わりにパフォーマンスの低いセット品の能力を改善し,新たな装備品を導入することで新しいビルドやスタイルを発見してもらいたい。

これがメタを変更するかしないかは分かりません。

実際に決定する際には,理論的・実践的に見てコミュニティが最良と判断したものに大きく依存します。

我々の設計は,メタを決定することをは関係なく追加機能が上手く機能することを第一に考えています。

我々は,これからもライブゲームの環境を観察し将来のPatchで必要に応じて調整を行います。


公式サイト


書いていて自分でもよく分からなくなりました。

意訳というより超訳になっているかもしれません。

ちなみに27日にネクロマンサーについてのQ&Aが行われるのでFacebookのアカウントがある人は覗きに行くのもいいかも


関連記事

<スポンサードリンク>
[ 2017/01/25 19:00 ] Diablo3 適当翻訳 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://diablo3ros.blog.fc2.com/tb.php/360-3a7e8713














ブログパーツ アクセスランキング