スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑談】開設二年経過 / 今年プレイしたゲーム in 2015

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | 祝60万アクセス!! |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | 二年も経った!!   |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ


ブログ開設して二年が経過していました。すっかり忘れてました。

今年は色々ゲーム買ったなー。
  

※感想は購入した時点でのPatch内容であり,現在は解消されている可能性があります。

3月

世界樹と不思議のダンジョン

プレイ時間:30~40時間

シナリオ:△ システム:○ BGM:○

名前の通り,世界樹シリーズ+不思議のダンジョンシリーズで作られた作品。

4人パーティの不思議のダンジョンで,難易度はそこまで高くなかった気がします。

世界樹の皮を被った不思議のダンジョンシリーズであり,世界樹シリーズと思って購入したら失敗するでしょう。

シナリオは微妙,淡々とプレイしていたら終わった感じ。

本編クリア後も色々とダンジョンが出ましたがそこまでやる気にもなれず。

キャラ作成とLvUPでスキル振りが出来るシステムが楽しめた。

世界樹と不思議のダンジョン
アトラス (2015-03-05)
売り上げランキング: 1,361



Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド

プレイ時間:60~70時間

シナリオ:◎ システム:○ BGM:○

名前だけは知っている人は多いかも?元々はWii専用RPGソフト,の移植版。

だいたいNew3DSを購入したのはこれをプレイしてみたかったから。(Wii版は未だに中古でも高い)

バトルシステムはちょっと独特で,慣れるまで面倒と感じたが慣れると楽しい。

シナリオは良かった。ただ長かった。これの続編が出るっていうんで発売直前までプレイしてた位に長かった。

もし,New3DSを購入してRPGがやりかったらとりあえずコレをプレイしてみましょう。

Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド(特典無し)
任天堂 (2015-04-02)
売り上げランキング: 664



4月

XenobladeX(ゼノブレイドクロス)

プレイ時間:100~110時間

シナリオ:× システム:△ BGM:△

発売前から気合が入った生放送が何度も放送されて楽しみにしてたんですよねコレ。

地雷とまではいきませんが,シナリオがね・・・。

一番嫌いなタイプの終わり方だったのでこの評価にしています。実際の所,続編出す予定あるんですかね?

システム面では物凄い文字が小さかったのが印象的。いちいち装備の性能を見るのに画面の前に近寄る必要がアリ。

それと,BGMがとにかく煩い。どこでも煩い。ストーリーのイベント中ですら煩い。

プレイ当時では音量をいじる項目はありませんでした。夜の街の「アッ・・・ウゥン!」のBGMは今でも脳内で再生が可能だ!

とはいえ,100時間はプレイしたので悪くは無かったのかなー。単にプレイ時間を引き延ばされただけな気も。

ゼノブレイドと比較するなら微妙な出来でした。

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)
任天堂 (2015-04-29)
売り上げランキング: 427



5月

Splatoon(スプラトゥーン)

プレイ時間:10~20時間

シナリオ:○ システム:○ BGM:◎

TPSゲーム。WiiUが家で腐る予感がしたので購入。

面白いんだけど何故か続かなかった。特に理由は無いんだけど。

強いて理由を上げるなら長時間プレイすると酔うからか?この手のゲームで酔うのはどうにかしたい。

というわけでWiiU君は不貞寝してます。PS4買っておけばよかったな・・・。



うたわれるものPORTABLE

プレイ時間:20~30時間

シナリオ:◎ システム:○ BGM:○

物凄い古いゲームですね。この時期にキャンペーンで大安売りされていたため購入。

ノベルゲームにおまけでシミュレーションが付いている感じです。

おまけなので難易度はかなり優しい,シミュレーションゲームの入門としてもいいでしょう。

有名な作品だし特に語ることも無いかな,続編も出てるので興味がある人はコレもちゃんとプレイしましょう。



6月

ファイアーエムブレムif

プレイ時間:10~20時間

シナリオ:△ システム:○ BGM:○

この時期シミュレーションゲームをやりたい病に掛かっていたんです。そんな気の迷いで購入しました。

ちなみにこのシリーズは初プレイ。

いやー,うーん,後半あたりで積みました。

面白さよりストレスが勝ったので,シナリオもそそられる内容でもなく。

ファイアーエムブレムif 暗夜王国
任天堂 (2015-06-25)
売り上げランキング: 581


不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus

プレイ時間:50~60時間

シナリオ:○ システム:◎ BGM:○

DSからの移植品です。DS版プレイ済。

元々は買う予定無かったんですが,動画で新ダンジョンがかなり楽しそうな出来だったので購入。

割とシナリオダンジョンの難易度は高めらしいです。夜システムが慣れていないとよく分からないから?

新ダンジョンの”わくわくパラダイス”が期待通りわくわく出来て楽しかった。クリアした後に99Fが出てきて絶望しましたが。

公式スコアアタックイベントもあったので応募したら1000人中500位でした。ちょうど真ん中スゴイ!

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
スパイク・チュンソフト (2015-06-04)
売り上げランキング: 665



9月

ポケモン超不思議のダンジョン

プレイ時間:70~80時間

シナリオ:○ システム:△ BGM:○

間に何か購入したかもしれませんが覚えていないので,次にプレイしたのはまた不思議のダンジョンシリーズ。

シナリオクリアまでは結構難易度も高めで楽しめた。クリア後はやっつけなんだろうなー,と思わざるを得ない感じ。

今までの作品に出ている全ポケモンが入っているらしい。720匹だったかな?自分は680程集めたあたりで燃え尽きました。

確率?で一定期間一緒にプレイ出来なくなる閉店ガラガラシステムはほんといらなかった。

クリア後も発生するため,キャラゲーなのに好きなポケモンを育成しにくいという。

なんであんなシステムを入れたのかはちょっと理解に苦しみます。



うたわれるもの 偽りの仮面

プレイ時間:20~30時間

シナリオ:◎ システム:△ BGM:◎

5月に購入したうたわれるものの続編です。3部作中の2作目。

1作目よりもシミュレーション部分は難しくなっているのはいいが,分かりにくいシステムになってしまったのが残念。

シナリオは日常シーンが多めな内容でしたが,それでも全然面白かったので◎。

ちなみにアニメも現在放送されてますが,微妙ですね。ゲーム版の方が面白いのでこちらをお薦めします。

うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
アクアプラス (2015-09-24)
売り上げランキング: 469



よるのないくに

プレイ時間:10時間

シナリオ:× システム:× BGM:○

何で買ったんですか? A.男だからです。

冗談はともかく,今年唯一踏んだ大型地雷。

シナリオは意味不明,戦闘はストレスオンリー。Vita版のグラフィックはひどい出来。何を楽しめばいいんですか?

うたわれるもののすぐ後に購入したのは失敗だった。

もちろん途中で投げました。やる気が無くなったでは無く,やりたくなくなりました。


   ヘ( `・ω)ノ  よるのないくにゴー!
  ≡ ( ┐ノ
 :。;  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             . ’      ’、   ′
           、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘ .・”
               ’、′・  ’、.・”;
          ’、′  ’、(;;ノ;; (′‘・. ” 
           ’、′・  ( (´;^`⌒) ” ;  ’、′・
        、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"  ヽ
             (⌒ ;;;:;´'从 ;'(   ´;:;;) ; :) )、 ヽ
             ( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・
           ′‘: ;゜+°、::.::    、⌒) ;;:::)::ノ
               `:::、 ...;:;_) ´...::ノ  ソ
______,''___,;;"_;;__,,___________

ちなみに後から知ったんですが,去年に個人的クソゲーに輝いた俺の屍2のシナリオライターが噛んでました。

そりゃこうなるよ・・・。あのシナリオもワンパターン辛かったもの。

よるのないくに
よるのないくに
posted with amazlet at 15.12.22
コーエーテクモゲームス (2015-10-01)
売り上げランキング: 2,514



11月

グランキングダム

プレイ時間:60~70時間

シナリオ:× システム:× BGM:◎

戦争!戦争!戦争!そうゆうコンセプトの作品です。

傭兵を雇って強化して戦場に送り出す。すごく面白そう。

パッケージ内に入っているシナリオ自体は悪くないんですが,他の物は配信方式(しかもまだ配信されていない)なので×。

全シナリオの配信が終わるのは来年の今頃か・・・?

システム面は,とにかくバグが多すぎた。

大量のアイテムをフィールドから持ち帰ると一部消失(重要アイテムも容赦なくロスト)

一部のステータスは99(カンスト)にすると何故か0状態となる 等々

ちなみに明日のパッチ配信であらかた直るようだ。もう遅いが。

色々と惜しいゲームだったなー。次作を作る気力があれば期待したいが。

グランキングダム
グランキングダム
posted with amazlet at 15.12.22
スパイク・チュンソフト (2015-11-19)
売り上げランキング: 4,434


モンスターハンタークロス
プレイ時間:10~20時間

シナリオ:? システム:◎ BGM:○

去年の今頃,もう買わないと言っていたがまた買いました。

プレイしたいんだけどあんまりプレイ出来ていない。そんな感じ。

4Gよりはまぁ面白いでしょう。

モンスターハンタークロス
カプコン (2015-11-28)
売り上げランキング: 1



Steam

ついに手を出してしまったSteamゲーム。

まだ全然購入してませんが,購入したゲームを紹介。


Terraria

これは紹介する必要は無さそう。有名なゲームですね。セール中に購入したので安かった。

CS版とPC版なら迷わずPC版を購入しましょう。日本語化可。

Darkest Dungeon

動画で見て面白そうだったから購入。

ゲーム内容については以下で確認してもらうとして,かなり難しく歯ごたえがある。

アーリーアクセスだからか?EDはまだ無いのかな,ストーリーと呼べるものも最初のムービーだけ。

最終ランクまで辿りついたが,雑魚が強すぎて停滞中。ボスに辿りつけるのは何時の日か?

来月に正式版になるということでアーリーアクセス版を購入するなら今週のセール次第だろう。

もし購入してプレイする場合,公式wikiで設置物に必要な物が何かだけは毎回確認しよう。

日本語不可(一応今後の予定で日本語化したいとは公式も言っている)

実績が欲しいな―このゲーム。追加してくれないだろうか。

ハロー!Steam広場 第57回:野心に満ちた冒険者を使い捨てる,ストレスフルなローグライクRPG「Darkest Dungeon」
http://www.4gamer.net/games/282/G028219/20150212028/



Dungeon of the Endless

上のソフトを検索した際に引っかかって面白そうだったから購入。

シミュレーション+RTS+タワーディフェンス

一回一回のプレイが長くてだれる。2~3時間で一周?(もちろん中断セーブはある)

オンラインマルチも対応しているみたいだが,ほぼ引っかからないのは長くてだれるのが原因だろうなーと思う。

インディーズゲームの小部屋:Room#356「Dungeon of the Endless」
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20141111093/





というわけで今年のゲーム云々でした。不思議シリーズばっかり買ってる・・・。

これ以外にもDL専用ゲームとか買ってますが,きりがないので省略。

来年はPS4欲しいなー。

ポンコツPCも新調したいです。誰かお年玉下さい(o^-‘)b

それはともかく,良いお年を!
関連記事

<スポンサードリンク>
[ 2015/12/22 19:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

自分も男なんでよるのないくに買いました
糞ゲーでした、まる
[ 2015/12/22 19:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>延期ゲーはやはり何かしら問題を抱えているケースが多いですね。
これはそれ以前の問題でしたが
[ 2015/12/22 19:40 ] [ 編集 ]

Steamはじめたんですね
Motherシリーズがすきなら
Lisaっていうゲームがおすすめです
[ 2015/12/25 06:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>megaさん
コメントどうもです!そうなんですよ始めました。ゲームの宝庫ですねー。

Lisa見ましたよー。面白そうなんでウィッシュリスト入りです,次のセールあたりで買うかも!
[ 2015/12/25 16:42 ] [ 編集 ]

ここにも犠牲者が

自分の久しぶりに超核地雷「よるのないくに」踏んじゃいましたね…
これほど買ってもったいねー失敗したーって思ったのは初めてでした
ガストは二度と買わないでしょう
[ 2015/12/26 16:46 ] [ 編集 ]

Re: ここにも犠牲者が

アトリエシリーズは安定してるみたいですけどねー。

アクション系は同じくもう買うことは無さそうです。

年末の魔物のガンダムは購入回避出来ました(`・ω・´)ゞ
[ 2015/12/27 18:11 ] [ 編集 ]

steamだとグリムドーンおすすめです!
[ 2016/01/06 16:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>momomonさん
おーハクスラ系ですね!スペック満たしてそうなので次回セールで見てみます!
[ 2016/01/06 18:54 ] [ 編集 ]

nyu

「剣の街の異邦人」がvitaだと面白いです!
まだクリアとかしてないので激しくお勧め!が出来るかはわかららないですが(^o^;)
SteamだとPath Of Exileが最高!これだけでSteam他なにもいらない!
不思議なダンジョンシリーズも好きですがまだ手を出してないので、今度購入してみますね!
[ 2016/01/16 09:00 ] [ 編集 ]

Re: nyu

>nyuさん
そのVitaソフトはちらっと動画で見たことがありますね。Wizardryタイプで割と歯応えあるらしい情報だけは知ってます!

PoEはプレイしたことがあります。D3と似たタイプなのでD3でいいかな~ってなって止めました。

不思議シリーズは割と当たり外れが大きい気がします・・・。
[ 2016/01/16 16:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://diablo3ros.blog.fc2.com/tb.php/305-5890e389














ブログパーツ アクセスランキング
