お久しぶりです
プレイ中の Path of Exile で最近
日本語化の人材募集がされていたので,翻訳されれば日本プレイヤーが増えるかも?
日本語化されても取っ付きにくさはNo1だろうなぁということで、そういった人向けに回を分けて不定期に書いていく予定です
![[PoE]今から始めるPath of Exile 第1回の続きを読む](http://blog-imgs-51-origin.fc2.com/d/i/a/diablo3ros/readmore_ja_blu.gif)
クライアントのダウンロード
公式サイト,Epicgames,Steamと現在三か所で展開されています。
私はSteam経由なので他のルートについてはあまり知りません。
記事を書いている時点での使用容量は約30GB。
・公式サイトTOPページ右上からクライアントのダウンロードをしてアカウントを作成すればプレイ可能。
大型パッチ(リーグスタート)直前は,前日にファイルのダウンロードが可能となり他と違い直前のダウンロードが少ない。
・SteamSteam経由,アカウントはSteamアカウントがそのまま使用されます。
累計プレイ時間と取得した実績が表示されるのが良い所。
・EpicEpic版 は最近追加されたため詳細は不明です。
そもそものEpicクライアントの使い勝手が悪いので個人的には非推奨。
ログインとリーグ選択

ゲーム起動後のログイン画面ではゲートウェイに注目しましょう。

基本はJapanで問題無し,Pingが低くてもゲーム内で不安定な事は割とよくあり
そういった場合は別のゲートウェイを選択で改善することも

キャラクターを作成する場面で選択するゲームモード,意外と多く見えるかも?
Standard:通常のゲームモード。期間が過ぎたリーグキャラクターやアイテムはすべてこのモードへ。
Ultimatum:(書いている時点での)リーグモード。3か月周期で行われる。ほぼすべてのプレイヤーのメインエリア。
ここから下は全モードで選択可能
Hardcore:死んだらそのモードからは弾かれ,スタンダードキャラクターにされます。
Solo Self Found:他プレイヤーの交流は一切不可。選択するにしても一通り理解してから選択しましょう。
基本的にはその時点でのリーグ(現在はUltimatum)スタートで問題ありません。
途中でリーグ終了しても続きはスタンダード側でもプレイ出来るので。

モード選択の後は,キャラクター選択画面です。
好きなキャラクターを選択,と言いたいところですが初プレイで画像のキャラクター
Scionだけは避けましょう。
元々はActクリア後解放されていたキャラなだけあって,ビルド作成がかなりややこしい仕様となっているため。
第一回は以上となります。
ちなみに,このゲームは
無課金でもプレイは可能ですが5000円程度は課金推奨となります。
とはいえ課金をするのはActクリア後(10~20時間後)で問題無いのでクリアまで辿り着ければ考えましょう。
さっさとプレイ開始したい人向けに以下のビルド動画を挙げておきます。6本あるのでどれか合うのがあれば
私も一例の Popcorn Summon Raging Spirits Necromancer League Starter を記事用に作ってみる予定です。
第二回へ続く